なちゅらろぷと -natural opt-

~手帳好きのライフログ~

思考停止している人、私です。【気づき/ファンを辞める】

最近思うんです。思考停止してると。 目標としている人に近づきたい。そういうことを思うこと自体が、私の目標としている人を悪い意味で真似ることが達成点となっているなと思ったんです。 ちょっとした気づきをタラタラ書くだけですが、もしかすると同じ思…

私が毎日をルーティン化するためにやったこと【ポイントや効果など】

最近、毎日の過ごし方がだいたい固定されてきました。 ちなみに毎日のルーティン化をするのに、約3ヶ月くらいかかりました。体感的には結構大変だったと感じています。 今回は、日々を固定化、つまりルーティン化するために私がやったことを簡単にまとめて…

タスクとイベントの違いを明確にすると捗る【時間管理のアイデア】

タスクとイベントの違い、頭の中でスッキリしていますか? 最近になって、タスクとイベントの違いを明確に手帳を書くことで、作業効率や時間管理が前より上手になったような気がしています。 この違いをしっかり手帳でも表現すると、頭の中がスッキリして管…

逃げてもいい状況では全力で逃げましょう【私も逃げ癖人間です】

「逃げるは恥だが役に立つ」 皆さん見ましたか?星野源さんと新垣結衣さん主演のドラマです。 ドラマの中で、ドラマタイトルにもなっている「逃げるは恥だが役に立つ」ということわざが使われています。 調べてみるとこれはハンガリーのことわざのようで、「…

習慣化したければ、初動だけ意識する【「めんどくさい」がなくなる本】

めんどくさいなー。 あぁ、めんどくさい。 あれもこれも、やりたいことはあるんだけど、どうしても動けないんだよね・・・。 私って、本当にダメな人間だー・・・。 と思っていた私ですが、最近自分の「やる気」に関わらず行動出来るようになってきました。 …

手帳が続かない人の原因対策と、ノートを使うという選択肢の提案

突然ですが、 手帳や書くことが好きなのに、毎年手帳が続かない という方はいらっしゃいませんか? 今回は、最初はやる気があるのにいつの日か手帳を書くことを辞めてしまう方に向けて、手帳が続かない原因・対策と、ノートでのスケジュール管理の手軽さをお…

【2018】HANAオーガニックのHOLIDAY TREATコフレ予約した!【クリスマス限定】

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ もう今年も残すところ2か月とちょっとですね!時間が過ぎるのがとてもはやく感じちゃう今日この頃。 私の大好きなHANAオーガニックから素敵なキャンペーンのお知らせが届いていました。 HANA‘S HOLIDAY TREATキャンペー…

一眼レフが欲しいカメラ未経験者がカメラを買う前に調べたこと【現在機種検討中・・・】

こんにちは!江國うめ子です! とても過ごしやすい気候になってきましたね~♪ 一番好きな季節が、”秋”な私にとって、1年で一番好きな時期の到来です。 最近、悩みといいますか・・・ 興味があることが出てきました。そう、カメラです。 カメラ欲しいカメラ…

【まったり日記】お金を稼ぐのは簡単じゃないね~パート始めた~

パート、はじめました。

【実践】先延ばしがなくなる「行動イノベーションノート」

「行動イノベーションノート」で先延ばし癖の私の意識が変わりました!

【ダイエット】私流目標の立て方~始める前の準備は万全に~

ダイエットを始める前の準備をしっかりすることで、ダイエット中の中だるみの防止やモチベーション維持につながりますよ♪

【手帳と私ストーリー①】書き出すことでなりたい自分に近づく!

手帳を使った目標達成方法は、とにかく書き出すこと!

【システム手帳】リフィルの順番は?~手帳の中身を紹介~

システム手帳は、順番も自由!自分の使いやすい順番をカスタマイズしてみよう♪

【手帳】デジタル派?アナログ派?~私の使い分け方法~

【デジタルとアナログのメリットとデメリットを紹介!】手帳はデジタル派?アナログ派?アナログ派の私ですが、デジタルの「通知」機能も使うと、忘れ防止に最適!

【手帳を続けるアイディア】私が手帳に書いていること!

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ 手帳がなかなか続かない、毎年買うけど空白のページが多い、という方多いのではないでしょうか? そこで今回は、手帳に何を書いていいか迷っている人や、空白ページが多くて悩んでいる方に向けて、私が普段手帳に記入して…

手帳は色分けして分かりやすく!~私のオススメ色分け術~

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ 手帳を書く時、皆さんはどんな色のペンで書いていますか? 黒のボールペン、赤黒の2色、パステルやビビットでカラフルに・・・ 手帳の色分けは、凄く個性がでるところですよね(*'▽') 私は、黒/赤/青/緑/橙の5色使い…

【手帳】やりたいことリスト100を手帳に書くと叶っちゃう件

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ 前回ご紹介した、私流バーチカルタイプのウィークリーで、「やりたいこと」をウィクリーページに書く方法をお話しました。 www.naturalopt.com 今回は、その「やりたいことリスト」ってどうやって作るの?どういうものな…

【手帳】私のバーチカル活用方法【CITTA手帳風】

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ みなさん!手帳はどんなタイプを選んでいますか? 私は、「CITTA手帳」を考案された青木千草さんという方の影響で、今はもっぱらバーチカルを使っています。 今回は、青木千草さんインスパイアな私のCITTA手帳風(システ…

システム手帳を始める際に揃えておきたいグッズ9選

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ システム手帳はグッズが豊富で、自分好みのグッズを揃えたいですよね♪ でもシステム手帳は、自分で自由にカスタマイズできるため、最初は何を揃えたらいいか結構迷ってしまう方も多いかと思います。 今回は、システム手帳…

Amazonアソシエイトの審査に通った話【会員の種類と継続が大切?】

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ ブログを開設して3カ月ですが、途中引越し等々で時間が作れず全く記事数が足りない(と思い込んで)、ダメ元でAmazonアソシエイトに申し込んだ結果、、、 なんと審査通りました!!!!パチパチッ 今回審査に通過した理由を…

今年何冊目? 手帳が続かない人にシステム手帳がオススメな3つの理由

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ もうすぐ10月!10月といえば、手帳の季節!2019年10月始まりの手帳はもう販売が始まっていて、手帳コーナーを見るだけで、ワクワクが止まりませんo(。>∀<。)o \ところで、皆さんは手帳を上手に使えていますか?…

好きな綴じ手帳をリフィル化~システム手帳でほぼ日デビュー~

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ 来年からついに、ほぼ日手帳デビューします! どうしてもほぼ日手帳のデイリーページを試してみたく、今まで毎年購入を検討しては見送っていたのです。 今まで採用しなかった理由は、1つ。"重い”。 (avecのような分冊で…

江國うめ子のプロフィール【手帳好きで新しいもの好き!】

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆ 1991年生まれ26歳、 福岡生まれ広島育ちです(カープ大好き!)。現在は、やりたいことを探しながらフリーターをする予定です。 今回は、このブログを書いている人間がどういう奴なのかを、簡単にご紹介しようと思…

仕事を進める上で大切なこと【新人向け】

こんにちは!江國うめ子です(*‘ω‘ *) 今新入社員の方は、会社の研修中でしょうか?それとも、すでに現場に配属されて毎日お仕事頑張っているでしょうか? 私は新入社員で初めて現場に配属された時、色々なことが不安で、分からないことだらけでどうしよう…と…

【抑うつ】私の仕事~後編~【システムエンジニア】

こんにちは!江國うめ子です(@´・ω・`@) 昨日に引き続き、お仕事を振り返ろう!の後編になります。 まだ前編を見られていない方は、先にそちらをご確認ください! 今回は、初めての現場異動と、退職についてお話します。 初めての現場異動 退職について(簡単に…

【情報系以外出身】私の仕事~前編~【システムエンジニアストーリー】

こんにちは!江國うめ子です 何度かブログにも書いているのですが、私は2018年6月29日が、現在務めている会社の最終出勤日になります。嬉しいような寂しいような…ですが、正直嬉しい!\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!! 後4日しかないOL生活ですので、今週1週…

【ナチュラル】お洋服とどいた!【soulberry】

こんにちわ!江國うめ子です( ^)o(^ ) 今日は待ちに待った通販で頼んだお洋服が届く日!朝から待ち遠しくて早起きしちゃいました( 一一)☆宅配便が届くのって、いつになってもワクワクするものですよね! 今日は、私がいつも利用しているお洋服の通販サイト「…

【ウニ好き】築地場外第1弾!私の大好きな海鮮丼【鮨國】

こんばんわ!江國うめ子です! 今日は梅雨らしくしとしと雨の関東でしたが、私はそんな中、築地に行ってきました~(^ω^◎) 私は現在関東に住んでいるのですが、魚介系とても大好きで、年に10回ほど築地に行っています。そんな中、毎回食べちゃう私のお…

大好きなイタリアンの紹介~プロシュート・カルパッチョ・フリット~

ブログというものをついにはじめる…! 仕事退職まで後1週間をきった! 新しいことにチャレンジだ!と意気込んで、 さっそくブログを始めてみました。 とにかくなんでも試してみて、 たくさん感じたこと、思ったことを 書いていきたいと思います。 ブログと…