なちゅらろぷと -natural opt-

~手帳好きのライフログ~

大好きなイタリアンの紹介~プロシュート・カルパッチョ・フリット~

 ブログというものをついにはじめる…!

 

仕事退職まで後1週間をきった!

新しいことにチャレンジだ!と意気込んで、

さっそくブログを始めてみました。

 

とにかくなんでも試してみて、

たくさん感じたこと、思ったことを

書いていきたいと思います。

 

ブログというか、文字を書くこと自体不慣れだけど

毎日更新するのが目標です!

 

好きなことは食べること!



f:id:naturalopt:20180622224400j:image

 

とりあえず記念に、

最近食べて美味しかった

行きつけのイタリアンのお店の前菜の写真。

 

簡単に紹介すると、、、

 

①プロシュート(左下)

 生ハムと見た目ほとんど変わらないですよね。

 一応日本でのプロシュートと生ハムの違いは、

  プロシュート ⇒ 燻製していない

  生ハム    ⇒ 燻製している

 という認識が一般的みたいです。 

 

 イタリアでは、

 非加熱のもの ⇒ プロシュット・クルード

          (prosciutto crudo)

 加熱したもの ⇒ プロシュット・コット

          (prosciutto cotto)

 と呼んで区別するするんだそうですよ!

 

味は、塩気がガツンってよりも、

甘味が強く感じられる印象ですかね。

新鮮なオリーブオイルと合いますよ♡

 

 

②スズキの炙りカルパッチョ(上)

 もともとカルパッチョ大好きで、

 こちらのお店で必ず頼んじゃうメニューです!

 毎日変わる新鮮なおさかなですが、

 今回は炙り!炙ってまずくなる食べ物ない説。

 抹茶塩とケッカーソースがとてもキレイですよね!

 

 ケッカーソースとは?

 ⇒イタリアでは定番の冷たいトマトソース

  バジル、ニンニク、トマトと、イタリア~ンなお味

 

 

③山菜のフリット(右下)

 見た目も豪快!イタリアの揚げ物、フリット

 日本のフライと何が違うの?と思うかもですが、

 に大きな違いがあります!!

 

 フライ  ⇒ 衣にパン粉を使用

 フリット ⇒ 衣にメレンゲを使用

 

 食べた食感も、フライのようなザクザク感よりは、

 ふんわり優しい印象に感じられると思います。

 

 

という感じで、ザザザっと紹介してみました!

 

私自身、外食好きなところもあり、

自分の中だけで感じていた感想を、

ブログという場で書き溜めていこうと思います。

 

暇つぶしになれば、幸いです♪

 

 

ではまた明日の記事で(^^)v