なちゅらろぷと -natural opt-

~手帳好きのライフログ~

思考停止している人、私です。【気づき/ファンを辞める】

最近思うんです。思考停止してると。

 

 

目標としている人に近づきたい。そういうことを思うこと自体が、私の目標としている人を悪い意味で真似ることが達成点となっているなと思ったんです。

 

ちょっとした気づきをタラタラ書くだけですが、もしかすると同じ思考の方がいるかも?と思い、簡単にまとめたいと思います。

 

 

f:id:naturalopt:20190712103404p:plain

 

 

 

なんだか違和感・私の目指しているものは

 

自分がああなりたい、こうなりたい。ってあると思うんです。

人間ですから、憧れますし、目標に向かって努力したりします。

 

しかし、私はその誰かを目標にしているつもりだったんですが、なんだか違和感がありました。

 

「目標にする」って、どういうことだろう?と考えたときに、私は「その人になる」という意識がぴったりでした。

これって、多分良くないんです。

 

もちろん、目標としている人に向かって努力することや、その人のエッセンスを真似たりするのっていいことです。

 

どちらかというと私は、その人になりたい。その人に憧れている。その意識が強く。

その人を超えてやる!というような闘争心というものは欠片もなかったんです。

 

 

 

「ファン」という陶酔状態

 

私の場合、「ファン」というのがしっくりくる気がします。

 

陶酔するというのでしょうか。自分がその目標としている(と勘違いしている)人というのは、きっと私はただのファンで。

その人の真似をすることで優越感に浸るというか。

 

ファンになると何が悪いかというと、思考停止しています。

目標としている(と勘違いしている)人がやったこと・思ったこと・感じたこと、様々あると思いますが、私はその後ろをひたすらに歩く感じ。

 

そこに並んで歩くこともせず。そこに近づく努力というよりは、その人が歩いた道を歩くだけで満足していました。

 

 

自分に思考がないな。脳死ストップ状態だな。と感じたから。

 

ファンの状態こそ、成長がないな。と気づきました。

 

 

 

結局のところ、自分に思考がない

 

そこに気づけたのは、自分がその目標としている(と勘違いしている)人が、意見交換会をしている場面を見たときです。

 

私の考えって、つまるところ目標としている(と勘違いしている)人とイコールになってしまうんですよね。

 

意見がないのです。出てきません。

自分の思考ではない。その人の思考だ。と。

 

 

その人を目指す=その人の真似をするではない。ということ。

 

ここ最近のモヤモヤがスッキリした気がしました。

 

 

目標とした人のクリエイティブさに私は惹かれ、その創造物を使って満足するというか。

 

私がしたいのは、そのクリエイティブを作り出すこと。

 

おこがましいかもしれませんが、自分の思考・アイデア・考えを自分の武器にして、様々な影響を起こしたい。というのが、私のやりたいことのはず。

 

 

 

 

 

あっさりした記事ですみません。

でも、こういう小さい気づきを大切にしていきたいものですね。