なちゅらろぷと -natural opt-

~手帳好きのライフログ~

【手帳を続けるアイディア】私が手帳に書いていること!

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆

 

手帳がなかなか続かない、毎年買うけど空白のページが多い、という方多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、手帳に何を書いていいか迷っている人や、空白ページが多くて悩んでいる方に向けて、私が普段手帳に記入していることをまとめてみました♪

 

皆さんの手帳を続ける1つのアイデアになれば嬉しいです。是非参考にしてみて下さい(*'▽')

 

 

 

 

 

1.マンスリー/ウィークリーへの予定の書き込み

 

基本的な手帳の使い方がコレ。

手帳に今後の予定を書くことです。

 

ポイント:

「やらなければならないこと」だけではなく「やりたいこと」も予定として書きこむ

 

私にとって

  • やらなければいけないこと ⇒ 仕事の予定(会議、資料準備等)
  • やりたいこと       ⇒ ブログの予定、資格の勉強、ダイエット等

こんな感じ。

 

「やらなければならないこと」だけを手帳に書いても楽しくないと思うので、私は「やりたいこと」を書くために手帳を書いています。

 

 

2.食事内容/体重

 

やっている方も多いと思います。食べたものログ。

 

ポイント:

 食事内容と体重を同じ場所に書く

 

食べ過ぎた日と体重の変化は連動しているので、次の日は少なめにしよう・・と食事量のコントロールがしやすいので一緒に書くのをオススメします!

 

f:id:naturalopt:20180920103449p:plain

 

上の画像はリフィル化しちゃいましたが、元はジブン手帳のウィークリーページになります。

 

ジブン手帳は、ウィークリーページが24時間バーチカルなのに加え、食事記入欄、フリー欄もついているので、食事内容を書きたい方にはとてもオススメです!

 

 

 

3.今日の良かったこと(3つ)

 

これは、システムエンジニアをしているときに会社のカウンセラーの方から聞いた気持ちをポジティブにする方法です。

 

ポイント:

 寝る直前に手帳に書くこと

 

寝る前にいいことを書くと、ネガティブ思考の改善にいいそうです。

ちょうど仕事関連で落ち込む日が続く時は、必ずやっていました。

 

 

4.今年の目標

 

1月1日に毎年書くようにしています。

 

ポイント:

 見返してワクワクする、テンションの上がるページにすること

 

何度も見返すことで、目標が自分の意識に定着します。

 

大平信孝さん考案の「行動イノベーションノート」では、目標ぺージを作り、その目標ページを10秒間見る時間を設けています。

これを、「未来アンカリングタイム」というそうです。

この「未来アンカリングタイム」というのは、

 

「その気」になった状態=目標を実現した自分を毎日イメージする時間

              引用:先延ばしは1冊のノートでなくなる

 

「その気になった状態」 とは、目標ページを見て自分が目標に向かっている姿をイメージして、「ワクワク」して「その気」になる状態のこと。

 

この考え方に基づいて、私は目標ページを自分好みにして、常に見返すようにしています。

 

 ↓私の目標ページ(リフィル化する際に一度書き直しています)

f:id:naturalopt:20180920112915p:plain

 

 

5.ネタメモ

 

続いてネタのメモ。

これは私の趣味、ブログに関連するものですが、自分の興味のあることに置き換えてもらえば良いと思います。

 

ポイント:

 すぐに書ける状態にしておくこと

 

私は下の画像のように少しデコレーションしていますが、これはどちらでもOK。

要は、パッと思いつくことなので、すぐにメモ出来ることが重要です。

 

他のアイデアとしては、

  • 付箋を予め用意しておく
  • ページに下敷きを挟んですぐ開けるようにしておく
  • ネタのカテゴリごとに分けておく

など、なんでもいいと思います。

 

↓私のネタメモページ。(数枚目なのですっからかんなのはご容赦・・・)

f:id:naturalopt:20180920120236p:plain

 

 

6.やりたいことリスト

 

ポイント:

 とにかく何でも書くこと

 

以前紹介しました、やりたいことリストの作り方。

 

www.naturalopt.com

 

ポイントにも書いたように、自分に出来ないと思っても、やりたいなら何でも書くこと。

書くだけで意識が変わります。

 

そのやりたいことには今は遠いかもしれませんが、そのやりたいことを突き詰めていくと、今からでも出来る行動があると思います。

それをウィークリーページに予定として記入することで、実際に行動でき、やりたいことに近づいていきますよ!

 

とにかく、書くこと! 大切です。

 

 

7.5分で出来ることリスト/調べものリスト

 

ポイント: 

 付箋等にまとめておくこと

 

毎日過ごしていると、少しの空き時間ってありますよね。

何か出来るけど、ちょっと微妙な隙間時間。

 

そういう隙間時間にパッとやっておきたいことをメモしておくと、急な隙間時間を無駄にすることがありません。

 

例)

  • ネットで23日に行く店の口コミを見てみる
  • シールページの整理
  • 〇〇の予定を確認

など。

 

隙間時間に急に思いつかないこともありますので、リスト化しておくといいですね。

 

 

8.ほしいものリスト

 

ポイント: 

 付箋で管理すること

 欲しいレベルでカテゴライズすること

 

欲しいものをまとめておくと、自分へのご褒美の検討リストとしても使えるので便利です。

 

付箋で管理することで、カテゴリを移動して管理することができます。

欲しい熱が冷めて「やっぱもういいや」と思うものもあります(笑)

 

また、一度紙に書いておいて後で見返すようにしておくと、衝動的に買ってしまうこともなくなるのでオススメです♪

 

↓私の欲しいものリスト

f:id:naturalopt:20180920123306p:plain

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、私の手帳に書いていることを紹介しました。

 

私は、仕事のシフトや友達との予定だけを記入していても、アナログ手帳の良さがあまり発揮させていないと思うんです。

普段手帳が真っ白になりがちな方も、自分の工夫次第で結構楽しくまとめることができると思います♪

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう ノシ