なちゅらろぷと -natural opt-

~手帳好きのライフログ~

【システム手帳】リフィルの順番は?~手帳の中身を紹介~

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆

 

私は普段からシステム手帳を使用しています。

最近手帳の整理をしていて、今まで悩むことがなかったのですが、ふと「リフィルの順番、どうしよう・・?」と悩んでしまいました。

おそらく挟むものを増やしていったせいで、順番に迷ってしまったんだと思います。

 

ということで、本日はシステム手帳の中身を、最初から最後まで順番でご紹介してみようと思います!

 

かなり自己流ですが、システム手帳派の方はこんな感じなんだーと、気楽に見てみて下さい(*'▽')

 

 

 

f:id:naturalopt:20180925162543p:plain

 

 

手帳用品ゾーン

基本的に最初は、リフィルというよりも手帳を書く際に使用するグッズをメインにまとめてみました。

 

①表紙裏

f:id:naturalopt:20180925113347p:plain

 

手帳カバーはfilofaxのclipbookを使用しています。

clipbookはカバー自体にポケット等がついていないので、テープで貼れるタイプのポケットを使用しています。

 

 

どちらもはがせるので、飽きたら手軽に変えられるのも良い!

 

②付箋

f:id:naturalopt:20180925113453p:plain

 

よく使用する大き目の付箋に穴を空けて綴じています。

付箋を貼っている紙も結構可愛いので気に入っています♡ 

 

③シール保存

f:id:naturalopt:20180925113544p:plain

 

上から入れられるタイプの収納リフィルです。

薄いシールはあまりかさばらないので、ここにまとめて収納しています。

 

④イヤーディバイダー

f:id:naturalopt:20180925113614p:plain

 

そして2018年度の年表ディバイダー。

これ、普通の可愛いディバイダーを購入したら、おまけでついてきたのですが、結構使える!

おまけとは思えないクオリティなので、2019年になったらもう一度購入しようと思います(笑)

 

 ※おまけの内容は各自ご確認願います。

 

⑤あな吉手帳風のやることシート風

f:id:naturalopt:20180925113649p:plain

 

これ、最近作ったんですが凄く便利!

あな吉手帳で使用されている「やることシート」というものの進化系で、ノートのようにパタパタできる「奈良式」という形で自作してみました。

 

別の記事で作成方法や私の使用方法をご紹介しますね♪

 

自作ページゾーン

ここから、記録用として自作したメモを挟んでみました。

スケジュール管理より前に持ってきたのは、毎日必ず1度目を通したいから

 

各ページの使い方は、また別途記事にしようと思いますが、簡単にまとめた記事があるので、興味のある方は見てみて下さい(^^♪

 

www.naturalopt.com

 

 

⑥ぶっとび目標ページ

f:id:naturalopt:20180925113829p:plain

 

ぶっとび目標ページ。

今まで別ノートで管理していましたが、今回から「手帳に一本化したい!」と思い、こちらへ移動。

 

ぶっとんだ目標は、一生のうちに叶えたいことを、6つのカテゴリに分けて書いています

この「ぶっとんだ目標」を決めるために、私は「やりたいことリスト100」を書いてから、100個の内容をまとめたり、優先順位を決めたりして、作成しています。

 

やりたいことリスト100についてまとめた記事は、こちらを見てみて下さい♪

www.naturalopt.com

 

「ぶっとんだ目標」は、大平信孝さんの「行動イノベーションノート」に影響を受けて作成しています。

「行動イノベーションノート」については、別途記事でご紹介させていただきます♪

 

⑦2018年目標

f:id:naturalopt:20180925114018p:plain

 

次に目標ページ。

⑥のぶっとんだ目標を意識して、ぶっとんだ目標を叶えるためには?を考えます。

そこから今年叶えたい目標を決めて、テンションがあがるワクワクしたページを作成してまとめています。

 

⑧やりたいことリスト(WISHリスト)

f:id:naturalopt:20180925114055p:plain

 

次にWISHリスト。

基本的に3か月に1度作り直していて、こちらは2018年10月~のWISHリスト。

この3か月で追加したり、叶ったらチェックしたりと、どんどん書き加えていく予定です(*^^)v

 

⑨欲しいモノリス

f:id:naturalopt:20180925114126p:plain

 

欲しいものリストは、自分の購入意欲が本当に正しいのかを一度整理するために使っています。

どのくらい欲しいのかを付箋で分類して、どうしても欲しい場合に自分へのご褒美として購入するようにしています。

 

⑩目標達成シート

f:id:naturalopt:20180925114159p:plain

 

まだ途中の目標達成シート。

これは有名なプロ野球選手の大谷翔平さんもやっていたらしいです。

自分の最終目標を真ん中に書き、その目標を叶えるためのアクションを周りに書いていきます。

 

ちょっとレイアウトが気に入らないので、エクセル等で作成し直そうかなーと思っているところです。

 

⑪ブログ関連

f:id:naturalopt:20180925114233p:plain

 

次はブログ関係のメモ。

左は、BLOGで大まかにやったことと日付を忘れないようにメモ。

右は、ブログ更新をした日にチェックするトラッカーシート。

 

スケジュール管理ゾーン(ほぼ日手帳解体)

私は基本「ほぼ日手帳」を解体してリフィル化しています。

 

ほぼ日手帳おまけ

f:id:naturalopt:20180925114615p:plain

 

ほぼ日手帳の最後のページについている付録を入れています。

暇なときに眺めると結構勉強になるので、オススメ!

 

⑬年表

f:id:naturalopt:20180925114651p:plain

 

年表ページ。

連休等の予定をパッと確認するために使用することが多いです。

あると便利!

 

⑭年間カレンダー

f:id:naturalopt:20180925114730p:plain

 

年間カレンダー。

2019年から使用する予定ですが、こちらで習慣化したいことのチェックをしていくのもよさそうですね!

 

⑮マンスリー

f:id:naturalopt:20180925114904p:plain

 

マンスリーは基本ですよね。

しかし、私はバーチカルでスケジュール管理をしているため、あまり使い方が見いだせていません。。(笑)

 

今は、イレギュラーな予定と、大好きなカープの試合結果を書いています。

他に良い使い方はないものか。。

 

⑯24時間バーチカルウィークリー

f:id:naturalopt:20180925114941p:plain

 

そして大好きなウィークリーページ。

絶対条件は、以下。

  • 24時間バーチカル
  • 5時(4時)はじまり
  • 土日も平日と同じ幅

これが必須条件です。

 

ウィークリーページでは、色分けや時間管理をしっかり書くことを気を付けています。

 

↓色分け

www.naturalopt.com

 

↓私のバーチカルウィークリーの使い方

www.naturalopt.com

 

⑰デイリー

f:id:naturalopt:20180925115039p:plain

 

デイリーページは、ほぼ日手帳の特徴ですよね!

ここに私は、

を書いています。

こちらも別ノート管理だったのですが、デイリーを手帳に設けることで手帳に一本化しました!

 

 

その他

⑱お気に入りポストカードや切り抜き

f:id:naturalopt:20180925115358p:plain

 

ここは大好きなポストカードや雑誌の切り抜き等を挟んでいます。

挟むことでテンションがあがるバワースポット的私のお気に入りゾーンです♡

 

⑲メモ

f:id:naturalopt:20180925115130p:plain

 

予備リフィルを数枚挟んでいます。

急なメモ等に対応できるため、必須です!

 

⑳裏表紙裏

f:id:naturalopt:20180925115439p:plain

 

最後、リフターで終了!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は順番を意識して手帳の中身を紹介してみました。

私もまだシステム手帳歴は短いので、自分の使いやすい手帳を模索中です( 一一)

 

システム手帳の良さは、順番はもちろんのこと、自由なカスタマイズ

自分の1番使いやすいオリジナル手帳にしていきたいです(*´ω`*)

 

少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう ノシ