なちゅらろぷと -natural opt-

~手帳好きのライフログ~

江國うめ子のプロフィール【手帳好きで新しいもの好き!】

 


こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆

 

1991年生まれ26歳、 福岡生まれ広島育ちです(カープ大好き!)。
現在は、やりたいことを探しながらフリーターをする予定です。

今回は、このブログを書いている人間がどういう奴なのかを、簡単にご紹介しようと思い、プロフィールを書いてみました!

ご興味のある方はお目通しください(^^♪

 

 

 

1.ブログをはじめたきっかけ

予定というのも、私は2018年7月まで、システムエンジニアとして東京でお仕事をしていました。
そんな中、結婚のため退職することとなり、遠く福岡の婚約者の地元へ引っ越しを控えております。
この機会に、やりたいこと・私の今後一生を捧げたいと思えるくらいの何かに出会いたい!と思い、ブログをスタートしました(*'▽')

 

やりたいこと探すって凄く難しいんですが、「変わりたい!今の生活を大きく変化させたい!」と思った瞬間が、チャンスだと思うんです。
私は恵まれていることに、変わりたいと思ったタイミングと退職というタイミングが重なったことから、これまでに無い時間を作ることができています。
これからこのブログを通して、今まで時間が無いことを言い訳にやってこられなかったことや、自分の興味があることに挑戦します。
そんな訳でこのブログは、私の成長記録だと思ってください!

 

こんな偉そうなことを上に書いておきながら、私は自他ともに認めるほどの面倒くさがりです(笑)
正直、生活費を稼ぐ必要がない状態であれば、24時間寝て食べて動画を見て。。。を永遠繰り返して過ごしたいと思っている人間です。
最近は時間ができたことで、何故こんなに自分がやる気にならないのか、何をしても続かないのかを研究していますが、やはり新しいことに挑戦するという環境の変化がとても苦手で、今もなお、やる気スイッチをONにするのに苦労しております。。。(笑)

こんな私でも、ワクワクすること・興味があることはちゃんとありまして、それを簡単にご紹介いたしますね♪
同じ感覚の方がいらっしゃると嬉しいな~。

 

2.私の興味があること・ワクワクすること

ズハリ!私がいつもワクワクすることは、「手帳を使ったライフスタイル改善」なんです。


面倒くさがりが何言ってんだ!と思われると思うのですが、自分の生活改善を行っている瞬間が、私のワクワクポイントです(#^^#)

そもそもライフスタイル改善って何だ?と思われている方に、少しお話します。
「ライフスタイル改善」は、私の勝手に使っている呼び方なのですが、「日々の生活を無理せずハッピーにする」ことです。
無理せず!というのがポイントです。私は無理したら絶対に続かないので、ここは譲れないポイントです(笑)

私は昔から妄想癖がありまして、こんな素敵な生活を送っていると、いつかこんな夢も叶うのかな。。。とか!そんな感じす。
実行に移すのがすごく難しいのですが、毎日の積み重ねで自分の夢が叶い、人生が豊かになる、ということに憧れやワクワクを感じます。

 

手帳を使うメリットは、ズバリ!気持ちや考えを文字に起こして残せるところ。

 

文字にすることで、第三者目線に立って考えるし、別の観点が見えてきます。文字を書くだけで、頭の中が整理されるんです。書く力は本当にすごい!

私にとって自分の理想の毎日を過ごすために、手帳は欠かせないアイテムです

この手帳を使った理想の1日を叶える方法を、いろいろな方の手帳術を参考にしながら勉強中です♪

いつか私の手帳術をまとめて、形に出来たらいいな!

 

3.他の好きなこと

1.オーガニック

女性としては割と毎日のことであるスキンケアやメイク、マッサージに使用するオイルだったり、バスグッズなど、 生活にオーガニックを多く取り入れていきたいと思っていて、今現在スキンケアやメイクはオーガニックで統一したりしています。
オーガニック以外が悪い!というわけでもないのですが、ケミカルなものは"薬"という位置づけとして考えています。
"薬"は効果が絶大だと思いますが、毎日使うには依存症状が出てしまいそうですよね。。
ですので、食事療法を"オーガニック"と考え、普段は"オーガニック"で体の内からの改善をしていきたいなと思っています。
あくまで私の考えですが、 できるだけ体やお肌に依存のない"オーガニック"が私のとても好きなものです。

 

2.食べること

食に関して、私は人より貪欲な気がします。
食べること=生きることでもあり、私にとっては趣味(?)という位置づけになっていて、普段からおいしいものを食べることを妄想したり、たまには奮発して外食したり、食べ歩きなんかもしたりします♪
たまに料理もしますが、その時は無駄に凝ってしまい、結果外食の方が安くついたりすることもしばしば(笑)
おすすめのお店や創作料理のご紹介なんかもいつか出来たらいいなと思います(^_-)-☆

 

3.実用本/啓発本を読むこと

意外と最近の趣味(?)なのですが、実用本や啓発本を読むことがマイブームです。
実用本は、私のワクワクポイントである「ライフスタイル改善」に直接的に結びつくことでもありますが、本の中でご紹介されている内容を実際に試してみるのがとても楽しいです。
もちろん合わないこともあったりするのですが、やってみてとても自分に合っているものもあったりするので、やってみるというのはとても勉強になりますね♪
啓発本は、どちらかというとメンタル面の知識を向上させる目的で読んでいます。
良くも悪くも、そういう考え方をしている人がいるという意味で、いろんな方向からの考え方があるのだな。。。と凄く勉強になります。
啓発本というよりは実用本になってしまうかもですが、上にも書いたように私は自他ともに認める面倒くさがりなので、その面倒臭がりを改善する対策やそのしくみなどの本を現在実践中です☆

 

4.私の目指す未来像

上にも書いたのですが、このブログは私の成長記録です!

どんな面倒くさがりでも、無理なく理想的なライフスタイルを色んなことを実践しながら改善していく!
そんな様子を記事として皆様に発信していきます♪

今後は、たくさんの記事を書いてブログを大きくすることも第一の目標として頑張っていくので、
お暇な方は是非見ていってください♪