なちゅらろぷと -natural opt-

~手帳好きのライフログ~

好きな綴じ手帳をリフィル化~システム手帳でほぼ日デビュー~

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆

 

来年からついに、ほぼ日手帳デビューします!

 

どうしてもほぼ日手帳のデイリーページを試してみたく、今まで毎年購入を検討しては見送っていたのです。

今まで採用しなかった理由は、1つ。"重い”

(avecのような分冊でもやはり1日1ページは重いなあ、と。)

 

しかし、今年からシステム手帳を導入したことで、リフィル化して一部を持ち歩くことができるようになりました!

これで私がほぼ日手帳で唯一気になっていた点を克服(*'▽')パチパチ

 

今まで綴じ手帳だとしっくりこず、1年に何度も手帳を購入してたのですが、システム手帳にしたことで、飽きることなく手帳ライフを楽しめるようになりました。

 

↓もし手帳が好きなのに続かない人は、以下の記事も参考にしてみてください↓

www.naturalopt.com

 

 

ということで、2019年1月始まりのほぼ日手帳(カズン)を購入してきちゃいました!

 

           \どーんッ/

f:id:naturalopt:20180914153641p:plain

 

カズンは、1日1ページのデイリーに加え、ウィークリーも収録されているため、かなりのボリュームです、、! 

 

(システム手帳として使うため、リンゴの木のカバーは別用途で使うよ!というかヒトメボレ!) 

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2019

ほぼ日手帳公式ガイドブック2019

 

 

今回は、この購入した2019年ほぼ日手帳を解体して、リフィル化しちゃいます!

 

 

綴じ手帳の3ステップ解体方法

方法①:表紙をはがす

f:id:naturalopt:20180914151745p:plain

 

 

方法②:ひたすら切る

f:id:naturalopt:20180914151814p:plain

 

基本的にコツはないですが、カッターの刃を紙と平行にしてスライドさせること。

とにかくほぼ日手帳は量が多いので、使う月になったら都度解体でもいいと思います♪

 

 

 

方法③:穴をあける

f:id:naturalopt:20180914151845p:plain

パンチは何でもいいですが、自分の使用したいカバーの金具と同じ穴数のパンチを使用してくださいね! 

 

能率 スリムパンチ システム手帳 リフィル スリムパンチ A5 A5629
 
オープン工業 穴あけパンチ 手帳用 6穴 PU-462

オープン工業 穴あけパンチ 手帳用 6穴 PU-462

 

 

 

完成★

f:id:naturalopt:20180914151920p:plain

とっても簡単!3ステップでできちゃいました(^^♪

 

時間はかかりますが、マンスリーはすべて解体したので、ウィークリーとデイリーページは使用する前の月くらいにゆっくり解体していきたいと思います♪

 

まとめ

みなさんもお好きな綴じ手帳をリフィル化して、システム手帳の運用してみませんか?

リフィル版が発売されていない手帳シリーズでも、こうやって解体すれば、リフィルとして活用できます

また、別のリフィルと組み合わせて、自分の必要なページのみでお気に入りの手帳が出来ちゃいますよ!

 

やっぱりシステム手帳最高だ~

 

ではでは、次の記事でお会いしましょう ノシ