なちゅらろぷと -natural opt-

~手帳好きのライフログ~

【まったり日記】お金を稼ぐのは簡単じゃないね~パート始めた~

こんにちは!江國うめ子です(^_-)-☆

 

お久しぶりな更新です。

実は・・・パート始めました!!!!!

 

元々関東で正社員のシステムエンジニアをやっていたのですが、引越してきてから正社員もめんどい・・・と思ったので、パートをやってみることに。

 

10月からスタートで、2週間弱ですが・・・

人間関係、難しいですね( ^ω^)・・・

 

今回は日記です。

パート始めました報告になります!

 

お暇な方は、見ていって下され( 一一)

 

 

 

 

私のパート職場

 

簡単に私の仕事内容と職場環境のご紹介!

 

 

仕事内容

 

いわゆる倉庫のピッキング作業です。

選んだ理由は、そう。誰でも出来そう。という理由です。

 

ピッキング作業とは?

ピッキング作業とは、倉庫や工場など出荷前の商品を大量に保管している場所で、伝票や指示書に従って商品・製品をピックアップしていく仕事のことです。

 

引用元:ピッキング作業って知ってる? 気になる仕事内容と働き方に迫る!|工場タイムズ

 

やったことある方は分かると思いますが、まぁ誰にでも出来ます。簡単簡単。

しかし、ピッキングする商品にもよりますが、かなりの体力仕事です。

 

私がやっているピッキング作業は、もちろん簡単ではありますが、重たい商品を取り扱っています。

 

1日長い時で8時間ピッキングの作業をやると、次の日筋肉痛は当たり前のこと。

 

作業は簡単、だけど体力要。

それが私のパートの仕事内容です。

 

 

人数とか環境とか

 

ピッキング作業、力仕事ですが、シフトが融通がきくためか女性が9割を占めています。全体の人数は20人くらいですかね・・・?

 

また、倉庫の中ですが、この時期でも暑い暑い暑い暑い・・・

 

風通し最悪(エアコンなし)・電気あるけど暗いほこりっぽい

 

ああああああああああああああああああああああああああああ;;;

 

倉庫だからこういうものなんでしょうが、今までエアコンガンガンのPC作業だった私からしたら、結構なカルチャーショックといいますか・・・ナントイイマスカ・・・

 

 

とにかく、人間が過ごしやすいと思う環境ではありません

(仕方ないのだけど・・・)

 

 

【パート名物】人間関係の複雑さ

 

パートというか、仕事をしていると当たり前なのが、人間関係の複雑さですよね。

 

パートでよく聞くのが、古株おば様の厄介さ

結構それにビビっていたのですが、そこまでおば様が牛耳ってるって程でもなかったです。(少し安心)

 

まあ、そういうのはなくても、誰かが誰かに不満があったり、グループみたいなのがあったり・・・などなど。

表面上と水面下、色々ありますなあ。

 

そんな私は一番最年少。

年の近い方たちはそこでグループを作っているので、入り込めなかったり。

 

私は仕事をしに来ているんだ」と思うことで、あまり気にすることなく働けていますし、周りの年上の方々もそれなりに構って下さるので、結構楽しくできています!

 

正直、構えてたほど人間環境も悪くもなく、仕事できてるのは本当に良かった・・・という感じですね(笑)

 

 

もしパートで嫌がらせなどにあったら

 

最初環境が分からなかったとき、「もしパート始めて、嫌がらせとかいじめとかあったら・・・」を考えていました。

 

私なら、パートであれば結構あっさり辞めると思います(笑)

 

パートであれば「働きやすい」が1番だと思います。

精神的に辛いのであれば、私は続けたくないし、悩みたくもない。

 

皆さんでもし、仕事環境で悩んでいる方は、そういうことも選択肢にいれてみては?というお話でした。

 

 

まとめ

 

今回はまったり日記でした~

 

環境の変化に弱い私は、正直まだパートに行くときドキドキしっぱなしですが・・・

早く慣れて頑張りたいものです( 一一)

 

それでは、簡単な近況報告でした!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

また次回の記事でお会いしましょう ノシ